2010年5月24日月曜日

~マニフェスト(宣言)の危うさ~

 
 北川元三重県知事が導入したマニフェスト、長年実務をこなし、あらゆる社会の辛酸をなめて、成功体験を勝ち得た人のマニフェストであれば、たぶんその大方は実現しただろう。  何故民主党のマニフェストはなかなか実現しないのか。

 まず1つの理由(ワケ)は、自民党が50年かかってもできなかったことが半年や1年でできるわけがない。最低その一割の期間(5年)は必要である。さらに私達国民にこれを看守るる寛容がないことである。もう1つの理由(ワケ)は、社会での大した成功体験もなく、実践力のない野心家議員及びそれを信用している国民が、絵に描いた餅を美味しいと錯覚したことに他ならない。そもそも経営の神さまといわれた松下幸之助の創設した松下政経塾出身や知名度だけで、国会議員になれることがこの国の立候補者の脆弱さを物語っている。  

 本来、議員はボランティア精神にあふれ、社会の荒波をくぐりぬけ、豊かな展望を実現できる、できればベテランパイロットでなければならない。○○塾への入塾の志も、結果からみると、疑わしいと思う部分もある。  要は主権者・主体者である私達にも、同様な、いやそれ以上の自覚と責任が問われている。はずかしながら、私は世の中のお世話を見直すために、テンダー会議を20年続けている。20年かけて会員はやっと40名たらずであるが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿